2022年08月

Hibiscus Design Ukulele Strap

ハイビスカス柄のウクレレ用ストラップが入荷しました〜♪
色はRed, White, Yellow, Blue, Blackの5色。
ストラップの幅3cm。Made in Japan☆
P8250004

店長のブログ:初心者の弦についてのよくある質問

ウクレレの弦についてのよくある質問:

 

Q: どの色の弦が一番いいですか?

A:  弦の色はだいたい音色に関係ないです。弦の材料(ナイロンかフロロカーボン)と弦の太さは一番大事です。ナイロン弦は低音の強い温かくて柔らかい音色がします。フロロカーボン弦は明るくはっきりした高音が強い音色がします。太い弦はテンションが高い、細い弦はテンションが低い感じがします。尚、例外はAquila®弦です。ナイロンだけど、太くてテンションが非常に高くきつい音がする弦です。あるギター•プレイヤーがテンションの高い弦が好きですが、ウクレレの初心者にはAquila®弦のため指が痛くなる場合が多いです。ちなみに、ほとんどの白い弦がAquila®弦です。

Q: どのブランドの弦が一番いい音色がしますか?

A: 弦はそれぞれ違う音色がしますが、あくまで好みなのでいろいろ試した方がいいでしょう。人によって好みの弦があるし、楽器によって似合う弦があります。いったん自分の楽器に似合うと思う弦を見つければ、その後そのブランドの弦を使った方がいいでしょう。

Q: なぜ私の指がウクレレを弾く時に痛くなるのですか?

A: ウクレレを弾けば、指が痛くなるはずはないです。痛くなる理由はいろいろ。弦高が高すぎるか、弦を強く押さえすぎているか、それとも弦のテンションがきつすぎるか。安いウクレレに太くてテンションが高いAquila®の弦が多いので、初心者の指にきついことが多いです。その場合は弦交換がお勧めです。

Q: ハイ“G”かロー“G”ではどちらがいいですか?

A: ウクレレの歴史的なチューニングはハイ“G”です。ウクレレらしい響きがするし、ハワイアンの音楽に似合います。ロー“G”の利点はスケールの範囲が広がることです。さらに、弦の並びが低い音から高い音の順番になるので、元ギター•プレイヤーに違和感を感じません。

Q: ウクレレの弦をいつ交換するべきですか?

A: ウクレレの弦はギターと違って、だいた鉄の弦と巻き弦がないので非常に長持ちです。1年間でも2年間でも使えます。たくさん弾けば、それとも強く弾けば、弦の後ろに傷がつきます。指を弦の後ろ側に滑べらせて、ザラザラしたところを感じるなら弦を交換した方がいいです。

また、張った弦がまだ使えるとしても、元気な音色がしてないと思ったら交換してもいいです。

Rolling Coconuts #96

『Rolling Coconuts #96』の表紙はJake Shimabukuroさん。
2022年10月には3年ぶりの "Jake Shimabukuro 2022 Japan Tour" 開催。
国内だけなく海外でもご活躍のKYASさんのインタビューも掲載。
今回も楽しい情報が満載!ウクレレマニアの店頭で配布中〜♪ 
P8200004

G-string Sun Inlay Koa Tenor

WOW!格好いい!太陽のデザイン "Sun Inlay"
Derek Shimizu(デレク・シミズ)氏の製作するG-string Ukulele。
きれいな木目のコア材のボディ。エボニーのブリッジと指板。
サウンドホールにはアバロン貝のサン・インレイ。 
ヘッドはアバロン貝のロゴマーク。厚みのあるボディ。
テナー・スケール。鐘のような澄んだサウンド。
見てても感動だけど、やっぱり弾きたくなる〜♪
P7300166
 P7300162P7300171